SSブログ

6キロラン [マラソンの練習]

今日は6キロ程走行。
本当は10キロ走ろうと思っていたのだけど、いつもの練習場所の府中の森公園が高校生のテニス大会とかバーベキューの大学生・家族連れで激混み。走りにくいので6キロでやめてしまった…。

そのあとすごく眠くなり、2時間寝た。
成長ホルモンは寝てる間に出るらしいので、ホルモンが出てるといいけど。

先日、小出監督のマラソン入門みたいな本を古本屋で見つけたので購入。
痩せると酸素供給能力がその分上がったのと同じになるので、同じくらいの走力でも早く走れることになる…みたいな記事が載っていたのですが…。
確かに最近の「超楽なペース」は前より30秒ほど速くなりました。
スピード早めに走ろうと意識するときは、そんなに息が上がらずに7分をギリギリ切れる時も出てきた。

本には、「たんぱく質をしっかり摂って、食べる量の調整よりも、走る距離を延ばすことで減量するように」って書いてあるけど、なかなか仕事の後に走る時間をたっぷりとるのは難しい。食後3時間たった後っていうと、11時前後…。となると、やっぱり当面は回数を増やすということか。

とりあえず、週2,3回3キロ程度の練習でも徐々に効果は上がってくるわけで、平均体温も、35℃台から、36℃台になったようです。


3.8キロラン [マラソンの練習]

昨日は、仕事が結構遅くまでかかったので夕飯も遅くなってしまい、11時過ぎから30分だけ走ることに。
夕飯がまだ消化しきれてなかったようで、途中で脇腹が痛くなってしまいました。
歩いたり、走ったりでとりあえず30分。3.8キロ。
日曜日は久しぶりに10キロくらい走りたいなー。


ここ最近、ふくらはぎが相変わらず太いものの、硬くなった気がします。
筋肉がついたのかも…。

体脂肪率も、2.5%くらい減った。
家庭用の体脂肪計は簡易なものなので、それくらいの誤差はあるみたいだけど、毎日同じ時間にはかっていて毎回ほぼ同じ体脂肪率なので、確実に減ったのだと思う。腰回りも、なんとなくすっきりしてきたし。除脂肪体重は喜んでいいのかわからないけど、減っていない。

本当にユルユルな練習だけど、走り初めてすでに4か月。
週に2,3回、3キロくらいの練習ペースでも、全く効果がないわけではないようです。


タロット占い [そのほか]

友人がタロット占いができるので、占ってもらいに行きました。
とあるバーで待ち合わせ。

占ってもらったのは…友人N
1.今の会社での仕事運
2.恋愛運
3.実家出ても大丈夫か
4.富士山にあまり親しくない友達と登って楽しいか。


1.今度紹介される男性と気が合いそうか
2.ある入籍間近の友人(女)が割とスピード婚だけど、結婚後うまくいきそうか
3.弟の就職
4.来週行く久米島で良い出会いがあるか。ウミガメを見られるか。

友人Nは…。
今の会社では大儲けはできないけど、自分の気持ちが嫌々でなければ、精神的には安定してそこそこの給料で働いていける。独立はまだ気持ちが固まっていない。
彼氏はここ3か月できない可能性が高いが、相手の良いところに目をこらせばできるかも…?
家は出てもなんとかなる。でも母親をサポートしてあげた方がいい。
富士山は自分が割り切れれば、そこそこ楽しい。もう一個の富士登山グループは準備ができていない。(もう一個の富士登山グループとは私たちで、確かに何も準備していない(笑))


私。
今度紹介される人とは、そんなに良い感じでもない。相手はあまり積極的でないので、気疲れするかも。
友人Nと私は、二人ともカップの6正が、恋愛関係の占いで出てきた。
「二人とも、恋愛に対して似たところがあるっていうか…。恋愛より、古い友達と楽しく付き合う方が楽しいのじゃないの…?」

入籍間近の友人。お金を示すカードが3枚も出た。しかもあまり良くないカード。
お金で苦労しそう。(←占ってくれる友達には伝えてなかったけど、すでにお金の問題が浮上していたので、気になって占ってもらった。)男性は冷たい感じで、女性を若干なめてるかも。思っていた通りでの結婚生活ではないが、最後に家族を示すカードが出ているので、苦労はするけどまあ悪くもないのかも…。愛情だけでなく、どちらがイニシアティブをとるか戦略的に。
印象的だったのが…「これ、男性のカードが何枚も出てるけど、全部逆位置でしょ?だから男性に問題あるってことなんだよねー。」
4枚男性が書かれたカードが出てきたけど、すべて逆位置だった。

弟の就職。3か月以内で就職できるか?
これがすっごい当たってて受けた。現状に、ペンタクルスの2が正位置で出てきて、そのノー天気な様子の絵がまさに弟。
弟はそこそこの大学出たのに、在学中真面目に就活せず、就職留年で5年生までしたのに今フリーター。

占いによると…。
弟は、フリーターでプラプラしている生活にそこそこ満足しているけど、もうじき現状にこっぴどい打撃を受ける(ソード10)。全く興味がない会社でもとにかく就職というより、興味のある業界に行きたいと考えているが、それを家族には明かさない。
最後に死神が正位置。就職できるという事では?(死神は、再生という意味もあるので、現状からの脱出と読める)


最後。来週行く久米島で良い出会いがあるか?
ない。(断言)

ウミガメは、ひいたら友達が????となり何枚もめくっていた。
「うーん?ウミガメじゃないけど、なにかに遭遇するかも??」何かってなに?!
何枚かめくった中に、悪魔の正位置が入っていたので、ちょっと怖くなる。(意味というより絵が怖いので)
「えっ??なにそれ。まさかこわくないよね?」
「うーん、神秘的な何か」
「霊?!」
と、もう一枚引くと。
「カップの9正位置だから、見て得なものだと思うけどねー。」

旅行先で何に遭遇するのか、なんだか旅が楽しみになってきた。

タロット、私もほんの少しならわかるけど…。
サクサク占っていく友達をみたら、もっと勉強したくなった。

草津温泉3 なかのバラまつり [観光]

白根山を見た後、長野方面へ。
通りかかった道の駅・北信州やまのうちで昼食。
IMG_0660.JPG
山菜そばと、野菜天ぷら。
野菜天ぷら、5種類くらいのってて250円と超リーズナブル。
山芋の天ぷらと、何かの葉っぱがおいしかった。

道の駅のそばで中野バラまつり開催中だったので、寄ってみた。
http://www.ipk-rose.com/fes/index.html バラまつりHP)
駐車場が若干わかりにくい。
バラ園を追い越した所にある駐車場に車をとめ、無料のシャトルバスにのるというシステム。
バラ園のやっている駐車場は無料ですが、途中で民間の駐車場が500円で看板をだしており、紛らわしい。

IMG_0662.JPG
入口に、「2分咲き」とあったので、まだそんなに咲いていないのかな?と思ったけど、葉っぱだけのものもあるけど、満開のものもちらほら。やっぱり種類によるみたいです。いい匂いのするバラもところどころにあり。
満開の時にみたらすごく見応えありそうだし、入場料も300円と良心的。

園内で売っているバラアイス。300円。バラハイボールなんてのもあった。
IMG_0664.JPG


草津温泉2 [観光]

二日目。
朝、浴場に再度行ってみたら誰もいなかったので、独占状態。
お湯もいいし、とても気分がよかった。
一日目の夕飯の残りのごはんや、チョコパンを食べて(質素)早速観光。

チェックアウト時、「テルメテルメ」で売っていた馬油シャンプーをとうとう手に入れてしてしまった。
前、栃木のサンバレーでも使って、私のひどいくせ毛が落ち着いたのでずっと欲しかったもの。
リンスやコンディショナーじゃなくて、シャンプーなのに洗っている段階から違いがわかる。
くせ毛の方にはとてもおすすめです。


まずは草津熱帯圏。
「熱帯園」と思っていたら「熱帯圏」だった。
なんというか、全体的にさびれたというか、ひなびたというか…。

入ってすぐのところに「経営難なのでサポーター募集」みたいな紙がおいてありました。がんばれ!
「サル」と「カビバラ」に触れる!と書かれていたので「!!!!行きたい!」となったのですが、実際行ってみると網に大きめの穴があって、そこからちょっと手を入れられるだけ…。ちょっとがっかり。
長崎バイオパークみたいなガチの触れ合いを期待していました。
うさぎが猿山の前に二匹くらいいて、そっちは檻に入って触れるみたい。

まあでも、結構熱心に見て回ったし、いろんな動物がいて、若干ひなびてて、ローテクな装飾とかいかにも温泉地の観光施設ってかんじが楽しい。
病気なのかなんなのか、小さな折の中に入れられ、屋外の目立たないところに一匹だけ隔離されたミーアキャット?がいた。切ない感じ。
爪も伸びてたし…。

IMG_0644.JPG

出口のところにあった水槽の中の、角質を食べる魚。
モニョモニョしてくるのがすごい気持ち悪くて、面白い。
近寄ってくるのを待つ時間が緊張する。

IMG_0652.JPG

帰りは白根山へ。
カルデラ湖好きなので、楽しみにしていたのだけど、火山性微動が観測されたとかで遠くの展望台からの観察。


草津温泉 1 [観光]

草津温泉に行ってきました。
長野からの帰路に立ち寄ったことはあるけど、草津温泉自体が目的というのは初めて。

前々日くらいに行くのを決めたので、出発前日にあわてて楽天から「中沢ヴィレッジ」というところのコンドミニアムを予約。食事なしで、ミニキッチン付。13000円くらい。全体的にシンプルだけど、浴場のお湯は草津温泉だし、私は疲れていかなかったけど、本館のホテルの大浴場も無料で使える。
平日は、オフシーズンなら1万円切るみたい。

IMG_0622.JPG

一日目は、湯畑のまわりを一通り散策したあと、「中沢ヴィレッジ」が経営している「テルメテルメ」という温泉&プールの施設で遊びました。

宿泊客は半額なので、プールと温泉で750円くらいでしたが、普通は1750円位。ちょっと高い。
プールはキャップ着用なんだけど、無料で貸してくれるのはなかなかありがたい。

30分くらいプールで遊んだあと、温泉へ。
節電のせいか、シーズンじゃないせいか、温泉が半分くらい稼働していない状態です…。
女湯は1階と2階と別れているけど、1階は冷たい水が張ったままの浴槽が1つと、稼働していない足湯と、あと何かいくつかある。「1階は稼働していない」等の案内が一切なく、みんな裸でおろおろしていました。
私も裸でしばらくうろうろして、冷たい浴槽に足を浸してしまった…。

稼働しているのは、2階のあつ湯、ぬる湯、寝湯、打たせ湯のみ。泉質は草津らしく目に入るとすごい痛いし、肌がつるつるになって良い感じ。
でも、私は半額で入ったから良いものの、1750円出して半分しか稼働してなかったら結構むかつくだろうな。
入口にも目立つ案内なかったし。

夜は、コンドミニアムのお風呂へ。
タイル張りで、小さな旅館の浴場か、殺風景な銭湯みたいな浴場ですが、湯はもちろん草津の湯。
温度は熱めで、やはり目にしみるし、肌はつるつるに。

部屋で夕食を作り、群馬のお酒を一杯飲んで、夜の湯畑のライトアップを見てその日は終わりです。
6月とはいえ、部屋の温度は夜9時くらいで18度。
毛布だけじゃなく、布団もかけないと寒いくらいでした。

久米島に行くことになった! [ダイビング]

南国にダイビングに行きたくなり、いろいろ調べたら久米島が3日で29800円と激安。
当初石垣島に行こうとしたのだけど、飛行機お任せで、宿泊も安いところでも最安で55000円~。
ダイビング代とかお小遣いいれると、8万くらいかかりそう…という事で久米島。

沖縄は本島しか行ったことないので、初めての離島。
早速、まっぷるやらるるぶを立ち読みしたら、なぜか久米島情報がどこにもない。
なぜ。
離島と本島、それぞれ本が出ている場合も、離島は石垣とか西表など、久米島よりもっと遠くの事ばかり。
仕方ない、amazonで探すかー。

3キロラン [マラソンの練習]

なぜか母が職場に出すためのレポートを代筆させられ、気が付いたら夜の11時。
夜も遅いし、小雨も降り始めたのでまたもや3キロしか走れませんでした。
練習量不足なので、週末に多摩川でも走りに行こうかな…。
もうすぐ久米島に潜りに行くし。

iphoneでNikeGPSを使っており、練習を続けていく上でモチベーション維持にとても役立っています。
2月から走る練習を初めて、4か月間続けてこれたのもこれのおかげかも。

ただ、すごく不満なことが1つあって、音声フィードバックの音がipodの音声と比較して変に大きい時があります。
なんでか良く分からないけど、走っている途中で急に大きな音がして本当に嫌だ…。
特に静かな住宅街を走っていると、「1キロに到達しました」とびっくりするくらいどでかい音声で言われ、心拍数急上昇。

どーにか改善してほしい。

マラソンのダイエット効果についての続き。
走り始めて、体重は合計で2.2キロくらいしか減っていないけれど、少しすっきりしてきました。
なので、通販で購入したらフトモモがきつくて穿けず、衝撃を受けたズボンを昨日再度試してみました。
なんと穿けるようになってた~!
でも今はジャストサイズなので、パツパツ感が若干恥ずかしい。
あともうちょいゆとりができるよう頑張ろう。

そして、難関のふくらはぎにも若干変化が。
うちの家系はふくらはぎと足首の骨がめちゃくちゃ太いのだけど、最近太いは太いなりに(?)ちょっとだけ細くなった気が…。アキレス腱のあたりが若干だけどすっきりしてきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。