SSブログ

草津温泉2 [観光]

二日目。
朝、浴場に再度行ってみたら誰もいなかったので、独占状態。
お湯もいいし、とても気分がよかった。
一日目の夕飯の残りのごはんや、チョコパンを食べて(質素)早速観光。

チェックアウト時、「テルメテルメ」で売っていた馬油シャンプーをとうとう手に入れてしてしまった。
前、栃木のサンバレーでも使って、私のひどいくせ毛が落ち着いたのでずっと欲しかったもの。
リンスやコンディショナーじゃなくて、シャンプーなのに洗っている段階から違いがわかる。
くせ毛の方にはとてもおすすめです。


まずは草津熱帯圏。
「熱帯園」と思っていたら「熱帯圏」だった。
なんというか、全体的にさびれたというか、ひなびたというか…。

入ってすぐのところに「経営難なのでサポーター募集」みたいな紙がおいてありました。がんばれ!
「サル」と「カビバラ」に触れる!と書かれていたので「!!!!行きたい!」となったのですが、実際行ってみると網に大きめの穴があって、そこからちょっと手を入れられるだけ…。ちょっとがっかり。
長崎バイオパークみたいなガチの触れ合いを期待していました。
うさぎが猿山の前に二匹くらいいて、そっちは檻に入って触れるみたい。

まあでも、結構熱心に見て回ったし、いろんな動物がいて、若干ひなびてて、ローテクな装飾とかいかにも温泉地の観光施設ってかんじが楽しい。
病気なのかなんなのか、小さな折の中に入れられ、屋外の目立たないところに一匹だけ隔離されたミーアキャット?がいた。切ない感じ。
爪も伸びてたし…。

IMG_0644.JPG

出口のところにあった水槽の中の、角質を食べる魚。
モニョモニョしてくるのがすごい気持ち悪くて、面白い。
近寄ってくるのを待つ時間が緊張する。

IMG_0652.JPG

帰りは白根山へ。
カルデラ湖好きなので、楽しみにしていたのだけど、火山性微動が観測されたとかで遠くの展望台からの観察。


草津温泉 1 [観光]

草津温泉に行ってきました。
長野からの帰路に立ち寄ったことはあるけど、草津温泉自体が目的というのは初めて。

前々日くらいに行くのを決めたので、出発前日にあわてて楽天から「中沢ヴィレッジ」というところのコンドミニアムを予約。食事なしで、ミニキッチン付。13000円くらい。全体的にシンプルだけど、浴場のお湯は草津温泉だし、私は疲れていかなかったけど、本館のホテルの大浴場も無料で使える。
平日は、オフシーズンなら1万円切るみたい。

IMG_0622.JPG

一日目は、湯畑のまわりを一通り散策したあと、「中沢ヴィレッジ」が経営している「テルメテルメ」という温泉&プールの施設で遊びました。

宿泊客は半額なので、プールと温泉で750円くらいでしたが、普通は1750円位。ちょっと高い。
プールはキャップ着用なんだけど、無料で貸してくれるのはなかなかありがたい。

30分くらいプールで遊んだあと、温泉へ。
節電のせいか、シーズンじゃないせいか、温泉が半分くらい稼働していない状態です…。
女湯は1階と2階と別れているけど、1階は冷たい水が張ったままの浴槽が1つと、稼働していない足湯と、あと何かいくつかある。「1階は稼働していない」等の案内が一切なく、みんな裸でおろおろしていました。
私も裸でしばらくうろうろして、冷たい浴槽に足を浸してしまった…。

稼働しているのは、2階のあつ湯、ぬる湯、寝湯、打たせ湯のみ。泉質は草津らしく目に入るとすごい痛いし、肌がつるつるになって良い感じ。
でも、私は半額で入ったから良いものの、1750円出して半分しか稼働してなかったら結構むかつくだろうな。
入口にも目立つ案内なかったし。

夜は、コンドミニアムのお風呂へ。
タイル張りで、小さな旅館の浴場か、殺風景な銭湯みたいな浴場ですが、湯はもちろん草津の湯。
温度は熱めで、やはり目にしみるし、肌はつるつるに。

部屋で夕食を作り、群馬のお酒を一杯飲んで、夜の湯畑のライトアップを見てその日は終わりです。
6月とはいえ、部屋の温度は夜9時くらいで18度。
毛布だけじゃなく、布団もかけないと寒いくらいでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。