SSブログ

草津温泉2 [観光]

二日目。
朝、浴場に再度行ってみたら誰もいなかったので、独占状態。
お湯もいいし、とても気分がよかった。
一日目の夕飯の残りのごはんや、チョコパンを食べて(質素)早速観光。

チェックアウト時、「テルメテルメ」で売っていた馬油シャンプーをとうとう手に入れてしてしまった。
前、栃木のサンバレーでも使って、私のひどいくせ毛が落ち着いたのでずっと欲しかったもの。
リンスやコンディショナーじゃなくて、シャンプーなのに洗っている段階から違いがわかる。
くせ毛の方にはとてもおすすめです。


まずは草津熱帯圏。
「熱帯園」と思っていたら「熱帯圏」だった。
なんというか、全体的にさびれたというか、ひなびたというか…。

入ってすぐのところに「経営難なのでサポーター募集」みたいな紙がおいてありました。がんばれ!
「サル」と「カビバラ」に触れる!と書かれていたので「!!!!行きたい!」となったのですが、実際行ってみると網に大きめの穴があって、そこからちょっと手を入れられるだけ…。ちょっとがっかり。
長崎バイオパークみたいなガチの触れ合いを期待していました。
うさぎが猿山の前に二匹くらいいて、そっちは檻に入って触れるみたい。

まあでも、結構熱心に見て回ったし、いろんな動物がいて、若干ひなびてて、ローテクな装飾とかいかにも温泉地の観光施設ってかんじが楽しい。
病気なのかなんなのか、小さな折の中に入れられ、屋外の目立たないところに一匹だけ隔離されたミーアキャット?がいた。切ない感じ。
爪も伸びてたし…。

IMG_0644.JPG

出口のところにあった水槽の中の、角質を食べる魚。
モニョモニョしてくるのがすごい気持ち悪くて、面白い。
近寄ってくるのを待つ時間が緊張する。

IMG_0652.JPG

帰りは白根山へ。
カルデラ湖好きなので、楽しみにしていたのだけど、火山性微動が観測されたとかで遠くの展望台からの観察。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。