SSブログ
マラソンの練習 ブログトップ
前の10件 | -

置き換え食 [マラソンの練習]

ジョギング時の足への負担を減らすために、ダイエット継続中。

最近昼食はずっと、これを食べてます。

スリムアップスリム プレシャス スープ&クラッカー 8食セット

スリムアップスリム プレシャス スープ&クラッカー 8食セット

  • 出版社/メーカー: アサヒフードアンドヘルスケア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



アマゾンでの評判はいまいちだけど、置き換え食をいろいろ試した中では一番おいしいと私は思うのですが…。

ダマになりやすいのを除いては、普通のカップスープと大して違わない味だし、結構おなかにたまると思います。リエータよりも値段が安いし。タンパク質も18グラム入っているので、ダイエット中にはありがたい。すでに3箱リピートしてます。

今まで自分が試した置き換え食は他に、オルビスプチシェイク、DHCのプロテインダイエット、DHCプロテインダイエットケーキ、ボノラート、ザバスアクア(オレンジ味)。結構試してるな…。

それぞれの個人的な感想は…

オルビスプチシェイク●フルーチェみたいな味でおいしいけど、タンパク質が少ないしおなかにたまりませんでした。

DHCプロテインダイエット●飲めないほどのまずさじゃないし、結構溶けやすかったけど、冷たい飲み物が苦手なのでリピートせず。5種類の味セットのを買ったけど、好きな味が全然ありませんでした。コーヒー牛乳味がしんどかった。

DHCプロテインダイエットケーキ●暖かいし、固形物だからとDHCプロテインダイエットの後に購入。大豆をごまかそうと無理してる感じの味だった。あと、レンジでチンして作るのですが、作った後のコップの汚れが半端なかったです。

ボノラート●脱脂粉乳っぽい。結構高い。ガンバリズムとかいうプログラムがあって、それは4日間ボノラートと野菜(しかもカロリーの低い)、きのこ、海草しか食べないというもの。かなりしんどいから、まあそりゃ痩せるよねって感じでした。4日で2キロ減とか。

ザバスアクア(オレンジ)●私にとって、この中で最強のまずさでした。大豆臭+オレンジ香料は悪魔的!!ジョギングのあと息を止めながら飲んでました。

本当は置き換え食やプロテインに頼らないのが一番だけど…。
炭水化物と油分が多いコンビニの菓子パン1この昼食よりは置き換えの方が栄養バランス取れてるかなーと思っています…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2.5Km RUN ×2 [マラソンの練習]

2日続けて2.5Kmだけラン。

昨日はもう少し長く走ろうと思っていたのに、帰宅して朝作った半熟ゆでたまごを食べたら、腐ってた!!
白味をなんかまずいなあと思いながら一口かじり、黄味に到達した途端に激烈なまずさに襲われたのです。
まるで、魚の臭みのみを濃縮したような味わい…。
白味の部分を一口飲み込んでしまったので、それから1時間位、いつおなかを下すのかという不安感と、腐ったものを食べた精神的なショックで寝込んで(ふて寝?)しまいました。

が、気を取り直して2.5キロだけ、家の周りを走行。いつトイレに行きたくなるかわからないので、なるべく狭い範囲をぐるぐるしていました。

しかし意外にも昨晩から今朝まで、全くおなかを下さなかったのが逆になんでなのか気になります…。

そして、今朝体重を測ったら、1キロ減っていた。
周期的な関係で数日間むくみで体重が増えていた後で、むくみが取れる時期なので実質的には数百グラムの減ですが。

体重の履歴をつけ始めて42日間、合計3.3キロ減。
かなり健康的なペース。
自分史上最高体重の時の写真、今見ると本当にヤバい…。イモまんじゅう?!みたい。
戒めのためにiPhoneに入れてたまに見ることにします…。

ダイエットにも役立つiPhone。
「Nike Gps」でのランニングの記録付け、「カロリーマスター」を使ったレコーディングダイエット、「Target Weight」というソフトでの体重の推移のグラフ付けが相当モチベーション維持に役立っている気がします。

Target WeightはグラフとBMI値、目標体重との差、体重グラフがわかるだけのわりと単純なソフト。
グラフには日々の体重の細かい増減だけでなく、期間中全体としての平均線も出ているので、細かい増減があってもあまり気にしすぎないで済むというか、全体としては下り坂というのが確認できるのがありがたい。
英語表記だけど、本当に大したことない英語なので別に使用上問題ありません。
わりとおすすめなソフトです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6キロラン [マラソンの練習]

今日は6キロ程走行。
本当は10キロ走ろうと思っていたのだけど、いつもの練習場所の府中の森公園が高校生のテニス大会とかバーベキューの大学生・家族連れで激混み。走りにくいので6キロでやめてしまった…。

そのあとすごく眠くなり、2時間寝た。
成長ホルモンは寝てる間に出るらしいので、ホルモンが出てるといいけど。

先日、小出監督のマラソン入門みたいな本を古本屋で見つけたので購入。
痩せると酸素供給能力がその分上がったのと同じになるので、同じくらいの走力でも早く走れることになる…みたいな記事が載っていたのですが…。
確かに最近の「超楽なペース」は前より30秒ほど速くなりました。
スピード早めに走ろうと意識するときは、そんなに息が上がらずに7分をギリギリ切れる時も出てきた。

本には、「たんぱく質をしっかり摂って、食べる量の調整よりも、走る距離を延ばすことで減量するように」って書いてあるけど、なかなか仕事の後に走る時間をたっぷりとるのは難しい。食後3時間たった後っていうと、11時前後…。となると、やっぱり当面は回数を増やすということか。

とりあえず、週2,3回3キロ程度の練習でも徐々に効果は上がってくるわけで、平均体温も、35℃台から、36℃台になったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3.8キロラン [マラソンの練習]

昨日は、仕事が結構遅くまでかかったので夕飯も遅くなってしまい、11時過ぎから30分だけ走ることに。
夕飯がまだ消化しきれてなかったようで、途中で脇腹が痛くなってしまいました。
歩いたり、走ったりでとりあえず30分。3.8キロ。
日曜日は久しぶりに10キロくらい走りたいなー。


ここ最近、ふくらはぎが相変わらず太いものの、硬くなった気がします。
筋肉がついたのかも…。

体脂肪率も、2.5%くらい減った。
家庭用の体脂肪計は簡易なものなので、それくらいの誤差はあるみたいだけど、毎日同じ時間にはかっていて毎回ほぼ同じ体脂肪率なので、確実に減ったのだと思う。腰回りも、なんとなくすっきりしてきたし。除脂肪体重は喜んでいいのかわからないけど、減っていない。

本当にユルユルな練習だけど、走り初めてすでに4か月。
週に2,3回、3キロくらいの練習ペースでも、全く効果がないわけではないようです。


3キロラン [マラソンの練習]

なぜか母が職場に出すためのレポートを代筆させられ、気が付いたら夜の11時。
夜も遅いし、小雨も降り始めたのでまたもや3キロしか走れませんでした。
練習量不足なので、週末に多摩川でも走りに行こうかな…。
もうすぐ久米島に潜りに行くし。

iphoneでNikeGPSを使っており、練習を続けていく上でモチベーション維持にとても役立っています。
2月から走る練習を初めて、4か月間続けてこれたのもこれのおかげかも。

ただ、すごく不満なことが1つあって、音声フィードバックの音がipodの音声と比較して変に大きい時があります。
なんでか良く分からないけど、走っている途中で急に大きな音がして本当に嫌だ…。
特に静かな住宅街を走っていると、「1キロに到達しました」とびっくりするくらいどでかい音声で言われ、心拍数急上昇。

どーにか改善してほしい。

マラソンのダイエット効果についての続き。
走り始めて、体重は合計で2.2キロくらいしか減っていないけれど、少しすっきりしてきました。
なので、通販で購入したらフトモモがきつくて穿けず、衝撃を受けたズボンを昨日再度試してみました。
なんと穿けるようになってた~!
でも今はジャストサイズなので、パツパツ感が若干恥ずかしい。
あともうちょいゆとりができるよう頑張ろう。

そして、難関のふくらはぎにも若干変化が。
うちの家系はふくらはぎと足首の骨がめちゃくちゃ太いのだけど、最近太いは太いなりに(?)ちょっとだけ細くなった気が…。アキレス腱のあたりが若干だけどすっきりしてきました。

雨上がりRUN [マラソンの練習]

昼間はすごい暴風で、仕事中自転車に乗っていたら進まなくなって困った。

夜になってだいぶ風も落ち着いたので、30分だけ走りに。
4.2キロ。相変わらずキロ7分くらいののんびりペースですが、なんとなく前より走るの楽になってきた。
ちょっと気温が低かったので、こないだ格安で買ったアディダスのジャージを初めて着用。
マリンブルーにピンクという中学生向けっぽい色使いで、だんだん着るの申し訳ない気持ちになってきた。


今日は、摂取したカロリーが1400kcal位で、運動で消費したのが300kcal位。

豚の生姜焼きを夕飯に食べたけど、iphoneのアプリで調べたら意外と見た目よりもカロリー低い。
付け合せのキャベツにマヨネーズとか付けなけれれば、高たんぱくだし満足感も高いし、結構良いメニューだな。
むしろ薄っぺらなベーコンの方がびっくりするほど高カロリー(1枚約80kcal)…。

6月に沖縄にダイビングに行く計画が進行中なので、それまでになんとか3キロは落としたいところ。
平日5キロ走2回、週末10キロ走1回、週3回は走る事を目標に頑張ろう…。



腹痛ランニング [マラソンの練習]

平日休みだったので、友人とのランチの前に府中の森公園を1時間ほど走ろうと思ったのですが…。
家にいたときは感じなかったけれど、走り始めるとどうも調子が悪く、おなかにすごく違和感がある。走っているうちにどんどんいやな感じに。
4キロ走って1キロ歩いて45分くらいで終わりにしました。


が、おなかの不快感は走り終わったら治ったので、渋谷スペースシャワーダイナーでランチをモリモリ食した(ビュッフェ)。
場所柄、10代の人が好みそうな油っこいものばっかりかなー?と思ってたらゴーヤのお浸しみたいなものや、鹿児島のだご汁(ちょっとしょっぱすぎたけどわりと好みの味)、厚揚げと青菜の煮びたしといったヘルシーなメニューも多くて結構良かった。糖質制限中で、炭水化物は摂取しないとしても、ちゃんといろいろ選べるだけのおかずがあった。また行ってもいいなー。

が、やはり調子が悪い時にブッフェは鬼門。
後からすごいピーピーになってしまい、10回くらいトイレ行った。

友達と別れた後、一人で南大沢のアウトレットに行ったのですが、買い物の合間にトイレトイレトイレ。
途中、おなかが痛すぎてベンチでぐったり休む羽目に。

でもこれからの季節によさそうで、かなり気に入った感じの服を手に入れられたので、病(?!)をおして行ってみた甲斐がありました。しかも8000円→1980円とかなりお得。
やっぱりアウトレットは平日の方がすいてて見やすいし、店員さんも親切だ。

アディダスは例のごとく、タイムセール中。2枚同時購入で20パーセントオフ。
だんだんそれが定価っぽくなってきてる…。

IMG_0601.JPG
府中の森公園、29日まで陶器市開催中だって。

3キロだけ走行 ダイエットのことなど [マラソンの練習]

今日はインドネシア料理を夕飯に食べた後、基礎法学のPodcastを聞きながら3キロだけジョギングしました。夜走る時はいつも近所の住宅街。人はほとんどいないけど、電灯ついてるし、信号待ちもないので、走りやすい。静かなのでPodcastもよく聞こえる。

夕飯の時にハイボール1杯飲んだのだけど、家に帰ってウィスキーのカロリーを調べててびっくり。
シングルでも70キロカロリーもあるのかー。料理のみなら想定内のカロリーだったのに…。
やっぱりお酒は控えようと改めて決意。

5月のはじめからiphoneのアプリでレコーディングダイエットしてます。「カロリーマスター」とかいう名前のアプリ。
いきなり落ちるし、本当は含んでいる栄養素も表示されるらしいけどほとんど機能していないなど、多少使い勝手悪いところがあるけど、いろんなもののカロリーが登録されているので調べる手間もなく、レコーディングダイエットには結構いいです。

朝はタンパク質摂取を意識しつつ好きなものを食べ、昼は置き換えスープ、夜は腹8分目で炭水化物少な目みたいな食生活をしておりますが、週間走行距離が15キロ程度なので、なかなか大幅な体重減には至らず。
ただ1.5キロくらい減ったけど、除脂肪体重がほぼ変わらず、体脂肪率だけが減ったので、これはランニングのおかげかも。

トレッドミル [マラソンの練習]

スポーツブラで検索して訪れる方が多いのですが…。検索ワードが「ブラトップ」「スポブラ」「スポーツブラ」ばかりです。ので、知っている限りのスポブラ情報を。

多摩(調布・府中近辺)で売ってる場所。↓

多摩センターや府中のスポーツオーソリティ(いろんなメーカー。最安のは定価1990円。)
調布パルコのB&D(いろんなメーカー)
南大沢のアウトレット(ナイキ、アディダス、リーボック、アシックス等いろいろあり)
に売っています。

南大沢のアウトレットは、アディダスはブラあったりなかったり。ローライズっぽい運動時はくパンツはいつも売ってる。(というか、商品が動いてない…売れてない様子)

ナイキはコンスタントにブラ置いてます。割といい値段(アウトレットでも3000円くらい)するけど、たまに安いものもあり。(先週元値3500円→アウトレット価格2100円で黄緑のブラを買いましたが、いい感じ。)

アシックスは、服のコーナーにブラも一緒に吊り下げられて少し売っていた。XLとかデカいのが多かった。アシックスのウェアは、「サイズが合えばお買い得!」って感じの売り方で、アディダスやナイキみたいに、種類ごとにきれいに陳列してるんじゃなくて、いろんなものがハンガーにガーっとかけてある。よくみるとかわいいのも時々ある。

南大沢アウトレットのリーボックは、アディダスにくっついててレジも同じ。
そして、なぜか同じ品物でも横浜ベイサイドのアウトレットの方が安い。
横浜で投げ売り1500円、2000円のものが、南大沢でまだ3500円とか。
横浜の店舗は大きいので品ぞろえもそっちの方が多い。


セイユーやヨーカドーのスーパー等で1500円くらいで売っているのは、「本格的なブラがまだ早い子」「スポブラ風の楽ちんブラ」とかなので、クーパー靭帯を守る効果は薄そうです。あまり普通のブラつけて走るのと変わらないと思います。素材も綿100%のものが多いので、汗を吸ったとき速乾性がなく、運動には向いていません。

スポーツメーカーのでも、「ジム用」「ヨガ用」「ラン用」などわかれているところがあるので、走るならラン用(ホールド力がより高い方)を買った方がよさそうです。
ちなみにユニクロのブラトップは、去年みたいなスポーツに適しているっぽいのはまだなかった。
今売っているワイヤレスブラが若干スポーツブラ風だけど、使ったことないのでホールド力不明。2000円くらい。
見た感じは、ランニングよりフィットネス向け?

スポーツブラはサイズ細分化されておらず、S、M、L、XLという大ざっぱなサイズ表記なのでサイズの選択が少し分かりにくいですが、C70の私はナイキのMを使っています。2枚ともそんなに違和感ないです。
アンダーバストがきつすぎると、胸が開かずラン時の呼吸に影響しそうな感じ。

営業時間は、スポーツオーソリティーは9時までだった。あとは8時とかです。
以上ラン初心者スポブラ研究家(?!)より。


昨日はトレッドミルで7キロ走。
トレッドミルを走りながら商法の代理人、小商人、支配人なんかのポッドキャストを聞いていたけど、音だけで目の刺激がなく退屈。
トレッドミルは、景色が変わらないから本当に単調であまり好きではない。
早く終わってほしくて3,4分毎に「あと何分で終わるかな…」とnike+を見てしまう。

公園で走っているときは、子供が意味不明なことを言いながら走っているのとか、じいさんがいきなり道のまんなかでおしっこし始めて驚愕したり、デブ猫がいたりと、何かしら刺激があるけど、トレッドミルは本当に退屈。

トレッドミル(ジム)の良い点
雨の日も練習できる。
紫外線がない。
他の運動器具も気が向けば使える。

トレッドミル(ジム)の嫌な点
本当に退屈。周りの音がうるさくて、イヤホンの音が聞こえにくい。
節電で空調消してる上に、室内で空気が動かないので蒸し暑い。
そしてとなりに独自のスメルのある方が来ると、申し訳ないけどしんどい。



アキレス腱炎 [マラソンの練習]

4月24日に七峰縦走ハイキング大会に参加し、4日後に台湾旅行に行ってしまったので、4月後半から5月頭は全然走れませんでした。
(台湾では、毎日たくさん歩いていたので運動はしていた事になるけどね…。体重増えなかったし。)

5月の4日に久しぶりに10キロくらい走ろうかなと、ジムのトレッドミルに乗ったところ、機械が不調で走行中に急にストップすること4回。
GWにもかかわらずジムが激混みで、ほかのトレッドミルがあかなそうだったので、たった1.5キロの練習で帰ることになりました。
しかし、それで変な負荷がかかったのが最終的な引き金になったのか、アキレス腱炎になってしまいました…。

その日の夜に友達と飲んでいたら、なんだか左足が痛い。
痛みとしては、筋肉痛とか打ち身の時とおなじ鈍痛なんだけど、今日は1.5キロしか走ってないし、打った覚えもないし、痛い場所もへんな場所なので変だなあ、なんだこれはと思ってたら、翌日、ふくらはぎの下の方が腫れてきて、ちょっと熱いし、痛みもある。

翌日整形外科にいったら、アキレス腱炎。
初めての故障で、ネットで調べまくったら、無理して動かすと石灰化とかになりずっと痛いとか、
変な記事を見かけたりしてその日からビクビクです。
ロキソニンの塗り薬を出され、毎日それを塗りつつキネシオテープを張ったりして休息。
1週間なるべく歩かないようにして、もちろん練習も休み。

山道を28キロ歩いても、故障はなく筋肉痛だけだったのに、たった1.5キロで故障してしまい通院費もかかり、なんだかくやしい。蓄積疲労なのだろうけど…。

金曜日にはほぼ痛みもなくなったので、14日の土曜日に様子見ながら30分だけ亀の歩みで、3.5キロ走行。
走った後はアイシングもストレッチも、ちゃんとやった。
アキレス腱はなんともない。
ただ翌日、ひざ上太もも内側が筋肉痛になって、ちょっとショック…。練習を休んでる間に筋肉落ちたのか。

とにかく、初めての故障、1週間で治って良かった…。
下手すると結構長引くようなので。

整形外科では、「疲労したらアイシングを必ずしてください」と言われました。
初心者で知識なかったから、全然やってなかったけど、これからは気を付けよう…。
前の10件 | - マラソンの練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。