SSブログ

アキレス腱炎 [マラソンの練習]

4月24日に七峰縦走ハイキング大会に参加し、4日後に台湾旅行に行ってしまったので、4月後半から5月頭は全然走れませんでした。
(台湾では、毎日たくさん歩いていたので運動はしていた事になるけどね…。体重増えなかったし。)

5月の4日に久しぶりに10キロくらい走ろうかなと、ジムのトレッドミルに乗ったところ、機械が不調で走行中に急にストップすること4回。
GWにもかかわらずジムが激混みで、ほかのトレッドミルがあかなそうだったので、たった1.5キロの練習で帰ることになりました。
しかし、それで変な負荷がかかったのが最終的な引き金になったのか、アキレス腱炎になってしまいました…。

その日の夜に友達と飲んでいたら、なんだか左足が痛い。
痛みとしては、筋肉痛とか打ち身の時とおなじ鈍痛なんだけど、今日は1.5キロしか走ってないし、打った覚えもないし、痛い場所もへんな場所なので変だなあ、なんだこれはと思ってたら、翌日、ふくらはぎの下の方が腫れてきて、ちょっと熱いし、痛みもある。

翌日整形外科にいったら、アキレス腱炎。
初めての故障で、ネットで調べまくったら、無理して動かすと石灰化とかになりずっと痛いとか、
変な記事を見かけたりしてその日からビクビクです。
ロキソニンの塗り薬を出され、毎日それを塗りつつキネシオテープを張ったりして休息。
1週間なるべく歩かないようにして、もちろん練習も休み。

山道を28キロ歩いても、故障はなく筋肉痛だけだったのに、たった1.5キロで故障してしまい通院費もかかり、なんだかくやしい。蓄積疲労なのだろうけど…。

金曜日にはほぼ痛みもなくなったので、14日の土曜日に様子見ながら30分だけ亀の歩みで、3.5キロ走行。
走った後はアイシングもストレッチも、ちゃんとやった。
アキレス腱はなんともない。
ただ翌日、ひざ上太もも内側が筋肉痛になって、ちょっとショック…。練習を休んでる間に筋肉落ちたのか。

とにかく、初めての故障、1週間で治って良かった…。
下手すると結構長引くようなので。

整形外科では、「疲労したらアイシングを必ずしてください」と言われました。
初心者で知識なかったから、全然やってなかったけど、これからは気を付けよう…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。