SSブログ

FRANZ&FRIENDSに行きました [観光]

今回の台北旅行の目的の一つ、FRANZ&FRIENDSに行ってきました。
FRANZは台湾の高級食器メーカーで、まだ開業10年ですが、大英博物館や故宮博物館にも作品が収蔵されているそうな。
FRANZ&FRIENDSではFRANZの食器の購入と、FRANZの食器を使ったアフタヌーンティーを楽しめるのです。
ケーキ2種、おかず系ワッフル、パイ、果物、ドリンク二種で、二人800元とサービス税10パーセントでした。
アフタヌーンティーは14時からだったのですが、早くついてしまったので出直そうかと伝えたところ、お料理は出せないけれど、お茶を飲みながらギャラリースペースを見て待っていてくださいとのこと。

franz.jpg

franz2.jpg

お茶やケーキを堪能した後、迷いに迷って、一個だけ購入…。ティーカップ一客のセットで日本円にして12000円位からだから、いくら気に入ったものがたくさんあってもそんなに数買えない。いつかセット買いしたい。

FRANZ.JPG
これはシュガーポットです。

お店の女の子が英語がぜんぜんダメで、片言英語の人を次々呼んできてパッキングや支払いや免税について相談。
台湾では3000元以上の買い物だと免税手続きができるのですが、結局Faxの故障などの事情でギャラリー側で免税手続きの用紙が用意できないとかで、かわりに10パーセントオフにしてくれた。
お礼を言ったところ、「いえいえ、私たちもこの方が簡単なので」とのこと。とてもさわやか…。
あとでガイドさんが言ってた消費税率が5%だったので、5%も上乗せで値引いてくれたようだ。
しかも、カード払いだから手数料もかかるだろうに…。
なんだかんだ20分くらい待たされたけど、みんな親切なので、そんなに気にならず。

次台湾行った時も、買いに行こう…。
ハスのシリーズを増やすか、違うシリーズのものを買うか今から迷い中。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。