SSブログ

外秩父七峰縦走ハイキング大会 [山]

24日の日曜日、外秩父七峰縦走ハイキング大会に行ってきました。
昨年も参加し、雪の影響でかなり早い段階で関門にひっかかり強制送還。(笠山が終わったところ)
今年は堂平山からです。

朝4時50分頃の京王線始発で埼玉県小川町に向かいます。
小川町からはバス。白石車庫バス停で下車、スタート。
駅前には山ガールっぽい、最新のアディダスのウィンドブレーカーを羽織った女子などもちらほら。
が、おおむね男性、しかも50代っぽい方が多い。

IMG_0390.JPG
見通しが良い堂平山山頂付近。

次の山に行く途中の舗装路で、飛脚のようなトレラン集団(10人くらい)がクマよけの鈴をシャンシャン鳴り響かせながら走り去って行き、ninjyaみたいだねと友達ととボー然と見送る。

tenmondai.jpg
天文台があります。
きゅうりやワッフル、キノコ汁などを地元の人が売っていました。

hashi.jpg
途中にあった木の階段のようなもの。
全然登山の助けにならず、すごい障害物と化してました!

IMG_0406.JPG
外秩父にはアナグマがいるらしい。

ushi.jpg
牧場のところの看板。
右端の牛が、後姿なんだけど遠くから見ると何かわからず怖い物体に見える。

IMG_0432.JPG
ラスト3キロくらいのところにいた猫達。

この登山大会、舗装路を歩く区間も長く、登山靴だとしんどい場面も…。最後は2時間舗装路だよ。
私と友人は登山靴とランニングシューズやクロックス適宜履き替えました。
トレラン用のシューズが一番いいかも。

ゴールに近づくにつれ、山ガールっぽい人はほとんど皆無に。
強制送還されたのでしょうか…。

IMG_0439.JPG
締切8分前にゴール。完歩賞の帽子です!!
2年越しでゲット。

もちろん、山を含む25キロを歩き回ったせいで、翌日からロボ歩き。
駅の階段を下りるのがどこの誰よりも遅い存在に。
登山が趣味の友人に聞いたところ、「日帰りでいける高い山よりしんどいやこれは」との事。
電車の中でも「富士山よりしんどい」と言っている人がいました。

富士山登れそうな気がしてきた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。